東頸城(新潟県) 茶臼山 (43m)  2011年6月5日 (デジカメ忘れのため写真がありません)

所要時間 4:44 駐車場−−4:47 茶臼山 4:50−− 4:52 駐車場

新溜(池)北側の超低山で城跡の山。山頂には大きな展望台あり

本日最初の山は超低山の茶臼山。新溜という名の農業用ため池のほとりにある山で、道の有無は不明だが車道から標高差20mほどなので、よほどの激藪でない限りは問題なく登れるであろう。車道は溜池の北側からアプローチしている。

西側の県道から東に向かい、小さな峠を越えるところで右にため池方面の案内板があり、軽自動車でないと入るのが心配になるような細い舗装道路に入り、杉植林帯を緩やかに下って水田地帯との境界に沿って進むと溜池堰堤直下に出ることができた。堰堤を僅かに登って中段に駐車場が登場、案内看板があり、それによると茶臼山は城跡だとのこと。遊歩道も書かれており、これで藪漕ぎ無で山頂まで行けることが確定した。

堰堤に上がる道は車止めがあり、駐車場で登山靴に履き替えて出発。草ぶれた車道を登って堰堤場に出ると、意外に広い溜池が姿を現し、岸に沿って遊歩道が見える。小尾根に沿って道は登り、よく整備され体に触れる草木は無く快適に歩ける。最後は左に曲がって一段高くなった山頂に到着、周囲は背の高い落葉樹林に覆われて展望は無いが、大きな展望台があってそこに登ると溜池方向のみ視界が開けていた。ただ、今日はやたら空気が濁って背景に見えるはずの山々は全く見えなかった。